2010年9月11日土曜日

CommaTwNa 0.00.025

コマンド型ランチャ風Twitterクライアント CommaTwNa 0.00.25 を公開しました。
今回のバージョンアップではタイムライン内検索でTwitter検索に似た構文が使えるようになりました。

使えるようになった構文は

from:スクリーンネーム
to:スクリーンネーム
regex:正規表現
OR

の4つです。

ここでは、以前から使用可能な構文を含め、タイムライン内検索で使用できる構文を説明したいと思います。


キーワード検索

単純にキーワードを入力すると、ユーザー名、スクリーンネーム、ツイートの本文にキーワードが含まれるツイートを検索します。

例えば「api」 と入力すると、ユーザー名、スクリーンネーム、ツイートの本文のいずれかに”api”という文字列が含まれるツイートを検索します。


空白を含むキーワード検索

””でキーワードを囲むことで空白を含むキーワードを検索できます。

例えば「”stream api”」と入力すると “stream api”という文字列が含まれるツイートを検索します。


from:スクリーンネーム と to:スクリーンネーム

これらはTwitter検索の構文と同じものです。
from:スクリーンネーム では、指定したユーザーが発言したツイートを検索し、to:スクリーンネーム では、指定したユーザー宛のツイートを検索します。

例えば「from:frozenlib」と入力すると @frozenlib が発言したツイートを検索します。


regex:正規表現

指定した正規表現に一致するツイートを検索します。

例えば「regex:[0-9]{3}」と入力すると3桁以上の数値を含むツイートを検索します。


OR

複数の条件をORでつなげることで、複数の条件のいずれかに一致するツイートを検索することができます。

例えば「stream OR api」と入力すると ”stream” 、”api” のどちらか、又は両方が含まれるツイートを検索します。
ORは大文字で入力する必要があります。


AND検索

条件を空白で区切って複数入力すると、すべての条件に一致するツイートを検索することができます。

例えば「stream api」と入力すると ”stream”、”api” の両方の文字列が含まれるツイートを検索します。


除外

条件の前に-を付けると、条件に一致しないツイートを検索します。

例えば、「-api」と入力すると、”api”という文字列を含まないツイートを検索します。
また、「-rt」と入力すると、”rt”という文字列を含むツイートに加え、公式RTも除外されます。

CommaTwNa 0.00.025 のダウンロードはこちらからどうぞ。
http://frozenlib.net/commatwna/

1 件のコメント:

  1. はじめまして、いつもとてもお世話になっています。
    O2Handlerにファイル(コマンド)を実行と同時に最小化(隠す)、という機能をつけることは可能でしょうか?
    他の機能はまさに望んでいた物全てがあるので望みを捨てきれず失礼を承知の上でお願いにあがった次第です。

    返信削除